日記・コラム・つぶやき

第3話・・・とみせかけて

ただの日記です。
リッチャンの谷間が見られると思いましたか?
残念でしたァ!女史はァ、迅速な更新はしませェん!
(※うみねこネタです。お気を悪くなさらぬようsweat01)

社長が邪魔なあのシーンを期待されてる方が
いらっしゃるようなので、何か用意できればなーとw
なのでお待ちくださいさいさい(残響音…とみせかけてアナカリス)

そんなわけで、何もないのもアレなんで
息抜きに描いたドット絵でお茶を濁しておきますね。
1_2 ←原寸1

うーん、ドット絵難しいね(´・ω・`)

Photo←RO風ゆとりw

そういえば、第四話か第五話は
また改変の仕事があるらしいよ?w

あ!来月といえば!
i-Fest@! の募集が10/10から始まりますね~。
ト・アルPも参加する予定みたいです。
みんなも参加すればいいと思うな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月日って経つの早くね?w

気が付けば8月にキング・クリムゾンッ!
くやしいっ!でも(ry

そう、8月でございます。
ハルカニですよっ!ハルカニ!
HaRuKarnival'09の季節でございます。
イラスト 描 か な い か とのお誘いを受けたので
拙作ながら描かせていただきました。
てか他の方のレベルが高くて、手が震えてきたwww
状態でしたよ、ほんとにね!
この記事、もっと早く書くつもりだったのに
結局遅刻に…。仕方ないね(´・ω・`)
8/1のニコ生見逃しちゃったんだぜ!って方は
来週の第二公演を是非に~。


そんなわけで!
ドラクエばっかりしてたわけじゃないんだよ!よ!
しかし、私のイラストのコメ酷いなw
これ元ネタ知らなかったら、
なにこれ?ってレベルだし。
だって、上手い人に囲まれて
テンパってたんだよー。
キリッとしたコメとか可愛らしいコメとか
自分の中にいる客観的に見てる自分が
おめーのガラじゃねぇよwwwって言うからさー。
あ、ガラって言えばニンジャマスターですよね?
あの改良したスライムは、是非使ってみたいよね?
…あれ?そう思うの私だけ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

作業進行状況とか

作業の残り、亜美真美リッチャンの3人と一枚絵!
ちなみに今回、全キャラの髪型もいじっていたり。
なので「誰だよwww」とか「○○みてぇだなw」って
思うようなキャラが居るかもしれません。
できるだけそのキャラらしさが残るように頑張ってるのですが
吉とでるか凶とでるかドキドキです。

ごみゅます、まだまだ見れてない作品が沢山ですが、
いくつか見て思ったことは5分という短い時間だけど
Pそれぞれの個性があって面白かったです。
マイリス眺めてても再生数やマイリスに
知名度やタイトル・サムネの関係が見て取れて
そういう面でもおもしろいなぁと。
何故ワシ(ryってすぐに思ってしまう方は
自分の動画と何が違うのか、って部分を考えてみると
もしかしたらヒントになるのではないかなぁと。
再生数ほしい;;って言うのなら
個人的にはマーケティング調査的な事も
大事なんじゃないかなーと思ったり。
視聴者はお金の代わりに時間使って
動画という商品を買ってるみたいなものですからねぇ。
そういう観点から、どんな動画がウケるのかを
考えてみるのもアリなのかなーと思ってみたりです。

FF11。ボナンザという名のゴミを処理する為にインしたら
変態の方のガルモにゃるPがインしてきた。
マクロを初めていじってみたらしいけど、
酷いマクロだったwww
てか、FF11初めて「コメ農家に俺はなる!」とか
ファイナルでファンタジーな部分はどこへ消えたんだろうw
同鯖にお引越ししてきた、さそPとも無事合流を果たし
キャッキャウフフしてたら日付変わってた!
ちかたないね!

さて、作業するか…(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【やったー!】

たった今、最後の絵が描きあがったよ!よ!
「土曜日の夜にうp出きると思います(*´ω`*)」
とか言ってた人が居ましたが、
最後の絵が描きあがったのが土曜日の夜とかww
ヒエピタ凸に貼って頑張ったよ!
熱下がってる時に作業→しんどくなったら寝る
これの繰り返しでした。あーつかれた。

しかしな、恐ろしい事にな、
最終回はな…全キャラ改変なんだぜ?
やだ…なにこれ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風邪引いちゃったんだぜ☆

やっちゃったんだぜ!
作業がまだまだ残ってるんだぜ!
今回作業多いんだぜ!
やってられないんだぜ!


てなわけで気分転換にこれを↓
Photo
iM@Sの神兵の最新話見てたら作りたくなって、
やっつけだけど作ってみたw
架空戦記はそれほど見ていない私が
欠かさず見ている作品の一つが神兵だったり。
いわゆる光栄さんの歴史SLG系ならば
原作のゲームを知らなくても歴史上の人物や
歴史そのものを知っていれば楽しめるという部分で
見る側にとっては敷居が低いですが、
FF11となるとプレイしていないと分からない部分が多いので
NPCの設定やら、ミッションのストーリーを知っていれば
すっごい面白いのに勿体無い!と思わずにいられない作品。
つまり、みんなでFF11やればいいんじゃね?w


うん、まぁなんだ、作業してくる(´・ω・`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝ったッ!次回の作業完!!

今回はト・アルPの話が出来上がる前に
改変もタイトル絵も描いてやった!
勝った!ヤツに勝ったぞ!!
でも、勝ったからって私には何の得にもならないね。
ガッカリだよ!
今日うpするらしいのでチェックですよ!

「全然ブログ更新してないやんwww」
と、ト・アルPにツッコミ入れられたので
とりあえず何か書こうと思って書いているものの、
コレと言って書くことがない!
最近の出来事って、チラ裏過ぎる事ばかりだし。
チラ裏っていうか、ヴァナ日記になっちゃいますしおすしw
FF11をプレイしてはいるものの、
私の中のRPG第1位は真・女神転生です。
メガテンは真Iが一番好きなんです。
もうね!カオスヒーローがね!たまらん!
女キャラではユリコが好きでした。
ぶっちゃけヒロインよかユリコをパートナーにしたかったですw
メガテンシリーズ大好きです。
魔神転生の1.2をバグとフリーズ直して一枚にして出ないかなー。
もしくは続編を。
え?ロ…なんとかとか知りませんよそんなの!

あ、そういえば”I Want”全員分聞きました。
とかちの戦闘力パネェ!
すごいなー、あこがれちゃうなー。
春香さんの持ち歌のはずなのに、春香が無個性に見えてくる。
個性がないのが個性!
それがゴールド・エクスペリエンス・メインヒロイン!!
掛け声とか擬音に関しては天才的だと思いますけどねw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スレで話題になったあの講座のはなし。

最初に言っておきます。
おそらくすっごい辛口な語りになります。
毒に近いくらい批判をするやもしれません。
そういうのを目にしたくない方は、
今回の記事は読まない方が良いと思われます。
気分を害されるかもしれませんので
よろしくお願いします。



では、ちょっとだけ動画に関わる身としての観点と、
ただの一視聴者としての観点から、
感じた事をガーーッと書きたいと思います。

まず、どう表現すれば良いのか上手くまとまらないんですが、
全体的に、なんといいますか、
『ぼくのかんがえた、さいきょうののべます』
みたいなニオイがちょっと鼻に付くと言いますか…。
コメントにしても、なんとなく上から目線っぽい。
「留意して欲しい点」とか言われても、
それぞれのPにそれぞれ譲れない
優先順位みたいなものもあると思うんですよね。
留意して、今後全てあのカタチになっても
私はなんか個性がないようにも思います。
ベテランPだからって偉いわけでも、
新人Pだからって偉くないわけでもないですしね。
今回の動画を見ましたが、正直な所、
普通に前回の比較版を上げた方が良かったように思います。
で、「こういう部分を改善しましたけど、どうかなー?」
ってな振りにした方が穏やかに伝わったと思います。
大多数の人に見てもらいたければ、
視聴者の反応を知るのは大切だと思うんです。
問いかけの形にした方が色々な方の意見を
優しく引き出せたのではないかと思ったり。

インターフェイスの語りで、文二行くらい大きさの枠を指して
「これくらいあれば十分なんですよ」みたいな事を
りっちゃんに言わせるのはちょっとどうかなと思います。
大きな文字を使うことによる大声の表現であるとか、
台詞と一緒に心情を描きたい時など、
とてもあの小さな枠で収まるものではないと思うんです。
正直インターフェイスとか作る側の
趣味みたいな部分もありますし。
凝ってたら再生が伸びるわけでもないです。
自分が伝えたい事を、どれだけ他人にストレスを与えず
上手く伝えられるかが一番大事だと思うのです。
なので、「こういう方法もあるよー!」位に留めておけば
良かったなーって思います。
俺視点・俺感性で俺ルール的な語りをされても
周りは逆に反発するかと思います。

次に、美少女人体切断でしたっけ?
アレに関しては、自分自身が気になるというPは
すでにご自分の作品では改善なさっています。
改善というか、もとより人体切断にならないように
気をつけているかと思います。
私が自分でノベマスを作るとしたら、
言われずともそこは気をつけると思います。
しかし。
ぶっちゃけ大多数の視聴者はそんな部分は気にしません。
気になったとしても、それが原因で視聴をやめる…
なんて事は、まずないと思います。
人体切断だろうが面白いものは面白いし、伸びますよ。
なので、人体切断ってよりは、ワタクシは
『ジオングアイドル』だと思っています。
足なんて飾りですよ!偉い人にはそれがわからんのですよ!
まさに、そうだと思いませんか?
ぶっちゃけ内容がつまらなかったら、
どんだけ演出やインターフェイスがすごかろうが、
視聴を切られますよ。間違いなく私なら次から見ません。

ほかに視聴を切る理由としては、
・文字送りが一時停止ボタンを使わないとダメなくらい早い
・エコノミーじゃないのに文字が読めないほど低画質
(目が悪いのでこうなってしまうと読みたくても読めないです)
・インターフェイスや文字色が読みにくすぎる
って所ですかね、私の場合。
原作基準のお話なのにアイドルたちに違和感がありすぎるのも
ちょっと馴染みにくいかもしれません。
ギャグでもなく、自分の作品の世界ゆえの
キャラの崩し方でもない、
765純正のアイドルの性格をそのまま使ったお話であれば
作る側としては口調や呼称は
特に気をつけないといけない部分かもしれません。

『ノベマス革命』の第一弾の提案も、
そりゃあれば便利だろうけど、順番的に
それを第一弾に持ってこなくてもいいんじゃ…って
私は思ったりします。
あと『ノベマス革命』って言葉が、なんていうか
『2ちゃんねるの総意』とか『ノベマスの総意』みたいな
なんていうか、ちょっと読んでて恥ずかしいですw
P名はあれど、匿名に近い場所でこの手の事を言い出すと
正直荒れる原因でしかないと思うんだけどなぁ。
まず自分自身が、グラ抜きが出来る方や絵師さん達に
アプローチして基盤を固めた上で、
「こういうプロジェクトをやってるんだが…」
ってスレなり動画なりに持ち出したほうがいいと思うのです。
『ノベマス革命』なんて言っちゃうと、
それこそ多大にお世話になっているであろう
架空戦記のグラ関係の方とかどーなるの?死ぬの?
我々の我々による我々だけの顔グラとか
いやらしい・・・
架空戦記PもノベマスPも他のどんなPも自由に使える
汎用グラ補完計画にしてしまった方が
人も集めやすいようには思います。
結果として、ノベマスのグラの質も上がる。
それでいいんじゃないかと。
正直、私は現在のグラにそんなに不満をもってませんし
十分色々な表現が出来ると思っています。

っていうか、むしろどうやってグラを抜くのか、
そういう説明を入れた方が良かった気がします。
無料ソフトで出来る方法の説明とその範例を入れたほうが
「やってみようかな?」って思う人が出たのではないかと。
ぶっちゃけ、「素材が既に用意されていて、
ノベマスを簡単に作れるソフトがある」
という部分が分母の増大と
低クオリティー化にも繋がってると思うんです。
本当にやる気があるならば、方法が分かれば
グラを抜いてみたりもするでしょうし、
自分自身が絵が描けなくとも、
自分の作品に対して「どうしてもこのシーンに絵が一枚ほしい!」
と思ったなら、絵師さんへアプローチすれば良いんですよ。
なので、グラを用意したからノベマス自体のクオリティが
本当に上がるのか?という部分は
私にはちょっと疑問符がつく感じです。

あ、もう一つ言いたい事あったんだった!
『ノベマス改革』とか言っちゃってるのに
タイトルが手垢付きまくりな『~劇場』とかどんだけ。
絵師さんが付いてたり、自分で描く人以外は
ノベマス動画のサムネは似たり寄ったりだと思います。
だからこそ、タイトルは自分の個性を出すべき部分だと思います。
奇妙なタイトルをつけろと言いたいのではなく
もう少し、こだわりや個性を出してもいい部分ではないかと。
『○○劇場』とか『○○紙芝居』とか、もうお腹一杯です。
ネガネガなタイトルなんかもどうかと思いますけれど。
折角の個性を主張できる部分なんですから、
頭を捻って、覚えてもらえるようなものを
考えてみたらいかがでしょうか?
まぁ教養講座の場合は、内容がわかりやすいのが
一番だと思いますけど。
指南劇場ってなんか意味分からん。
”ノベマスの作り方”とか単純なのでよかったような…。
”指南”って言葉が使いたかったのなら
劇場(笑)とかつけずに”指南書”とかにした方が
違和感ない気がします。
で、インターフェイスや背景などの演出を本っぽくすれば
動画によってインターフェイスを変えるっていう
説得力も増したんじゃないかと思うんだけどなぁ。
と、好き勝手書きなぐってみました。

しっかし、こんな長文読みたくないよね!w
自分のブログなのでチラ裏トークくらいさせてくださいね。
スレには一切書き込まないワタクシですので。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

絵の話とか。

稚拙ながらも絵を描く人間なので、
たまには絵を描く事自体について語ろうと思います。

ワタクシの絵を描く時の手順としては

①小鳥さんばりに妄想する。
②それをラフに起こそうと試みる。
③画力が足りないので思い通りいかず('A`)ヴァーってなる。
(この間に現実逃避で遊んだりするw)
④しかし現実は非情。仕方ないので無理矢理形にする。
⑤なんか完成!



⑩<死ぬよ

こんな感じです。
最後の⑩はネ実民でないとネタが分からんねw
てか、役に立たないね、これ!!
ちなみに作業は全てPC上で行っています。
スキャナ壊れてるし、SAIのペン入れツールが便利なので。
作業の殆どはSAIで行い、仕上げにPhotoshop使ってます。
写真屋のヴァージョンは6.0です。
高いので新しいの買えませんw
仕方ないね。

これから絵を描いてみようと思ってる方は、
やっぱりデッサンをきちんとやった方が良いと思います。
デッサンとか楽しくないお;;萌え萌えな絵が描きたいお;;
って思うかもですが、基礎ができてないと
その溢れんばかりの妄想を絵に起こすって出来ないんですよ!
そう、私のように!w
なんとなく描きまくったり、模写しまくったりで上達しても
壁にぶち当たる事が多いです。
デッサンをきちんとやっていれば応用力がつきます。
あと、出来る限り全身を描くようにすること!
バストアップとか簡単に描けますけど
そういう描き易い構図ばかり描いてると
変なクセが付いてしまうんですよ。
首から上は上手いのに、首から下は
あれれ~?(CV高山みなみ)って感じになってしまったり。
なんか偉そうな事を言っているかもですが、
実際私が今それで苦労してるのですよ!
いや、首から上も上手いとは言えませんが私の場合。
まぁ、そんな訳でこれから頑張ろうと思っている人を
応援したいです。
てか私もがんばれ。超がんばれ(´・ω・`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうホワイトデー前日とかちょっと^^;

作業難航中。
今日は寝れないかもわからんね!

Photo
気分転換にまたやった。
前回のト・アルPのコメのリクエストの
赤魔道士のちひゃーw
千早、羽根帽子似合いますよね~。
今回のコレはエルメス(エルヴァーンの女性)の
SSを使ったんですが、胸の辺りがいい感じに似t(ry

…作業しよう(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ティンとこない(´・ω・`)

ホワイトデーまで日がないのに、ティンと来ない。
どうしたもんかなぁ…。
追い込まれないと作業が進まないタイプですw
困った人です。

Hf_pldaf
↑気分転換にやっつけで作ったブロン香さんw
さすがメインヒロイン(笑)は格が違った!
やっつけすぎるw顔貼り付けただけだし、
ほめ春香さんレベルですねw
こんな事してる時間があったら作業しろ、私。
でもさ、学生時代とかテスト前に限って
いきなり部屋の掃除とか始めたりしませんでした?
私だけですか?
現実逃避しすぎでしょうか?w
でもさ、リアルオンラインはキャラメイクも不自由だし、
能力値やスキルも自由に振れないし大変ですよ!
現実強すぎるんだよ!爆発しろ!

…作業頑張ります(´・ω・`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)