« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

と、ある真は不憫

ってことで、最新話です↓

今回はタイトル絵と一枚絵を描きました。
あと、真は表情を別ポーズから一つだけ切り張りしました。
今回は話の内容があれで、描く絵もあれ。
テンションが上がらず描くのに苦労しました。
タイトルは初めは違うものを予定してましたが、
下書き見て「ほんまにそれにするん?w」と言われたので
もう、プロデューサーにしてやったぜ!w
だってね、もうね、一枚絵のせいで気力がなかったですよ。
人物二人描くこと自体が難しいし時間もかかるし。
中々上手く描けんし…。
画力【どこですか?】(´・ω・`)
「今回目閉じてるし、目塗らんくてすむやん?w」
って、謎なフォロー入れられましたが、
私が絵を描いてて一番楽しいのは
瞳塗ってる時と肌塗ってる時なんです。
楽しみ奪われてるんですけど!?w

まぁ、タイトルは気力不足なのと、
私自身が極力ネタバレ絵にしたくなかった事などがあり
プロデューサーでいいか!と、なりました。
疲れて思考停止気味だったのもありますけどw
アイドル絵を期待してた方には申し訳ないです。
でも、内容が内容なので、たまにはこういうのもありかなと
思ったり思わなかったり。


ところで。
4/3まで日がねぇえええええ!
なんか昨日ト・アルPがサラッと
「タイトルと作中の絵二枚と春香さんの改変よろ」
と、私に言いました。
「いや、二枚とかムリムリムリ!」
「いけるいける!」
「いやいやいやいや」
「んー、じゃあ絵は一枚で美希も春服の改変でいいや」
「いやいやいやいや!無理やし!」
「いけるって!じゃあどっちかで!」
「えー(´・ω・`)ーっ」
このような会話があったのですが、
私はどうすればいいのでしょうw
鬼や…。
良心の皮を被った鬼や…。

この会話に出てた数より絵や改変が少なくても
みなさん怒らないでネ!
ブログ書いてる場合じゃないよね。
分かってるさ、分かっているとも!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スレで話題になったあの講座のはなし。

最初に言っておきます。
おそらくすっごい辛口な語りになります。
毒に近いくらい批判をするやもしれません。
そういうのを目にしたくない方は、
今回の記事は読まない方が良いと思われます。
気分を害されるかもしれませんので
よろしくお願いします。



では、ちょっとだけ動画に関わる身としての観点と、
ただの一視聴者としての観点から、
感じた事をガーーッと書きたいと思います。

まず、どう表現すれば良いのか上手くまとまらないんですが、
全体的に、なんといいますか、
『ぼくのかんがえた、さいきょうののべます』
みたいなニオイがちょっと鼻に付くと言いますか…。
コメントにしても、なんとなく上から目線っぽい。
「留意して欲しい点」とか言われても、
それぞれのPにそれぞれ譲れない
優先順位みたいなものもあると思うんですよね。
留意して、今後全てあのカタチになっても
私はなんか個性がないようにも思います。
ベテランPだからって偉いわけでも、
新人Pだからって偉くないわけでもないですしね。
今回の動画を見ましたが、正直な所、
普通に前回の比較版を上げた方が良かったように思います。
で、「こういう部分を改善しましたけど、どうかなー?」
ってな振りにした方が穏やかに伝わったと思います。
大多数の人に見てもらいたければ、
視聴者の反応を知るのは大切だと思うんです。
問いかけの形にした方が色々な方の意見を
優しく引き出せたのではないかと思ったり。

インターフェイスの語りで、文二行くらい大きさの枠を指して
「これくらいあれば十分なんですよ」みたいな事を
りっちゃんに言わせるのはちょっとどうかなと思います。
大きな文字を使うことによる大声の表現であるとか、
台詞と一緒に心情を描きたい時など、
とてもあの小さな枠で収まるものではないと思うんです。
正直インターフェイスとか作る側の
趣味みたいな部分もありますし。
凝ってたら再生が伸びるわけでもないです。
自分が伝えたい事を、どれだけ他人にストレスを与えず
上手く伝えられるかが一番大事だと思うのです。
なので、「こういう方法もあるよー!」位に留めておけば
良かったなーって思います。
俺視点・俺感性で俺ルール的な語りをされても
周りは逆に反発するかと思います。

次に、美少女人体切断でしたっけ?
アレに関しては、自分自身が気になるというPは
すでにご自分の作品では改善なさっています。
改善というか、もとより人体切断にならないように
気をつけているかと思います。
私が自分でノベマスを作るとしたら、
言われずともそこは気をつけると思います。
しかし。
ぶっちゃけ大多数の視聴者はそんな部分は気にしません。
気になったとしても、それが原因で視聴をやめる…
なんて事は、まずないと思います。
人体切断だろうが面白いものは面白いし、伸びますよ。
なので、人体切断ってよりは、ワタクシは
『ジオングアイドル』だと思っています。
足なんて飾りですよ!偉い人にはそれがわからんのですよ!
まさに、そうだと思いませんか?
ぶっちゃけ内容がつまらなかったら、
どんだけ演出やインターフェイスがすごかろうが、
視聴を切られますよ。間違いなく私なら次から見ません。

ほかに視聴を切る理由としては、
・文字送りが一時停止ボタンを使わないとダメなくらい早い
・エコノミーじゃないのに文字が読めないほど低画質
(目が悪いのでこうなってしまうと読みたくても読めないです)
・インターフェイスや文字色が読みにくすぎる
って所ですかね、私の場合。
原作基準のお話なのにアイドルたちに違和感がありすぎるのも
ちょっと馴染みにくいかもしれません。
ギャグでもなく、自分の作品の世界ゆえの
キャラの崩し方でもない、
765純正のアイドルの性格をそのまま使ったお話であれば
作る側としては口調や呼称は
特に気をつけないといけない部分かもしれません。

『ノベマス革命』の第一弾の提案も、
そりゃあれば便利だろうけど、順番的に
それを第一弾に持ってこなくてもいいんじゃ…って
私は思ったりします。
あと『ノベマス革命』って言葉が、なんていうか
『2ちゃんねるの総意』とか『ノベマスの総意』みたいな
なんていうか、ちょっと読んでて恥ずかしいですw
P名はあれど、匿名に近い場所でこの手の事を言い出すと
正直荒れる原因でしかないと思うんだけどなぁ。
まず自分自身が、グラ抜きが出来る方や絵師さん達に
アプローチして基盤を固めた上で、
「こういうプロジェクトをやってるんだが…」
ってスレなり動画なりに持ち出したほうがいいと思うのです。
『ノベマス革命』なんて言っちゃうと、
それこそ多大にお世話になっているであろう
架空戦記のグラ関係の方とかどーなるの?死ぬの?
我々の我々による我々だけの顔グラとか
いやらしい・・・
架空戦記PもノベマスPも他のどんなPも自由に使える
汎用グラ補完計画にしてしまった方が
人も集めやすいようには思います。
結果として、ノベマスのグラの質も上がる。
それでいいんじゃないかと。
正直、私は現在のグラにそんなに不満をもってませんし
十分色々な表現が出来ると思っています。

っていうか、むしろどうやってグラを抜くのか、
そういう説明を入れた方が良かった気がします。
無料ソフトで出来る方法の説明とその範例を入れたほうが
「やってみようかな?」って思う人が出たのではないかと。
ぶっちゃけ、「素材が既に用意されていて、
ノベマスを簡単に作れるソフトがある」
という部分が分母の増大と
低クオリティー化にも繋がってると思うんです。
本当にやる気があるならば、方法が分かれば
グラを抜いてみたりもするでしょうし、
自分自身が絵が描けなくとも、
自分の作品に対して「どうしてもこのシーンに絵が一枚ほしい!」
と思ったなら、絵師さんへアプローチすれば良いんですよ。
なので、グラを用意したからノベマス自体のクオリティが
本当に上がるのか?という部分は
私にはちょっと疑問符がつく感じです。

あ、もう一つ言いたい事あったんだった!
『ノベマス改革』とか言っちゃってるのに
タイトルが手垢付きまくりな『~劇場』とかどんだけ。
絵師さんが付いてたり、自分で描く人以外は
ノベマス動画のサムネは似たり寄ったりだと思います。
だからこそ、タイトルは自分の個性を出すべき部分だと思います。
奇妙なタイトルをつけろと言いたいのではなく
もう少し、こだわりや個性を出してもいい部分ではないかと。
『○○劇場』とか『○○紙芝居』とか、もうお腹一杯です。
ネガネガなタイトルなんかもどうかと思いますけれど。
折角の個性を主張できる部分なんですから、
頭を捻って、覚えてもらえるようなものを
考えてみたらいかがでしょうか?
まぁ教養講座の場合は、内容がわかりやすいのが
一番だと思いますけど。
指南劇場ってなんか意味分からん。
”ノベマスの作り方”とか単純なのでよかったような…。
”指南”って言葉が使いたかったのなら
劇場(笑)とかつけずに”指南書”とかにした方が
違和感ない気がします。
で、インターフェイスや背景などの演出を本っぽくすれば
動画によってインターフェイスを変えるっていう
説得力も増したんじゃないかと思うんだけどなぁ。
と、好き勝手書きなぐってみました。

しっかし、こんな長文読みたくないよね!w
自分のブログなのでチラ裏トークくらいさせてくださいね。
スレには一切書き込まないワタクシですので。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

春っぽい真

今回は、真に春服を着せました。
登場した動画はこちら↓

今回は、ト・アルPが
「うちの動画では、真が立場的に
どうしても不憫やから立ち絵改変ぐらいは
優遇したげんと・・・(´・ω・`)」
と言うので春服を~。
_a
と言っても、そんなオシャレっぽくない
ごく普通の普段着といった感じにしてみました。
春っぽさを全面に出したかったので、
真にしては珍しい色合いのコーディネートにしました。
ラフな格好にしたかったのでパーカーに
チュニックワンピ、下はデニムのレギンスをはかせてみました。
スカートだけってのも真には抵抗ありそうだったので、
やぼったくなりそうでしたが、あえてレギンスはかせました。
タイトル絵だとデニムレギンスなんだか
スキニーデニムだかわかりませんね。
別の色にしても良かったかも…。
足元はペタンコのストラップシューズで。
真は普段、ヒールのある靴とか履かなさそうですしね。
勝負服とはまた違った、ダサ可愛さが出てれば良いのですが。
とりあえず、ペタンコという言葉を聞いて千早を思い出した人は
”ビニール袋にかりんとうを入れて犬の散歩に出かけ、
人前でおもむろに袋の中のかりんとうを食べて
それを見た人の反応をレポートする刑”に処します。
じゃ、犬飼ってないけど犬の散歩行って来る!


そういえば、今朝初めて知ったのですが
なんか大百科に登録されてた!?↓
と、ある女史とは
大百科に登録されるとか、マジ震えてきやがった…
いやはや、ありがたいことですね!
ありがたいけど、なんていうか恥ずかしい!
やだ・・・なにこれ・・・
この気持ち、これが変!?
変態たーれん?
そのとおりだ!良くぞ見破ったな!

・・・極々普通の良心スキーの視聴者様が
このブログに迷い込んだらどんな風に思うのか。
恐ろしくて想像できませんw
【許してください。】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

絵の話とか。

稚拙ながらも絵を描く人間なので、
たまには絵を描く事自体について語ろうと思います。

ワタクシの絵を描く時の手順としては

①小鳥さんばりに妄想する。
②それをラフに起こそうと試みる。
③画力が足りないので思い通りいかず('A`)ヴァーってなる。
(この間に現実逃避で遊んだりするw)
④しかし現実は非情。仕方ないので無理矢理形にする。
⑤なんか完成!



⑩<死ぬよ

こんな感じです。
最後の⑩はネ実民でないとネタが分からんねw
てか、役に立たないね、これ!!
ちなみに作業は全てPC上で行っています。
スキャナ壊れてるし、SAIのペン入れツールが便利なので。
作業の殆どはSAIで行い、仕上げにPhotoshop使ってます。
写真屋のヴァージョンは6.0です。
高いので新しいの買えませんw
仕方ないね。

これから絵を描いてみようと思ってる方は、
やっぱりデッサンをきちんとやった方が良いと思います。
デッサンとか楽しくないお;;萌え萌えな絵が描きたいお;;
って思うかもですが、基礎ができてないと
その溢れんばかりの妄想を絵に起こすって出来ないんですよ!
そう、私のように!w
なんとなく描きまくったり、模写しまくったりで上達しても
壁にぶち当たる事が多いです。
デッサンをきちんとやっていれば応用力がつきます。
あと、出来る限り全身を描くようにすること!
バストアップとか簡単に描けますけど
そういう描き易い構図ばかり描いてると
変なクセが付いてしまうんですよ。
首から上は上手いのに、首から下は
あれれ~?(CV高山みなみ)って感じになってしまったり。
なんか偉そうな事を言っているかもですが、
実際私が今それで苦労してるのですよ!
いや、首から上も上手いとは言えませんが私の場合。
まぁ、そんな訳でこれから頑張ろうと思っている人を
応援したいです。
てか私もがんばれ。超がんばれ(´・ω・`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

引き続きホワイトデー?

今回はタイトル絵を。
21

これくらいの等身の絵とか好きなんです。
二頭身も大好きです。
タイトルではお鞄も持たせてみました。
2828な内容なのでバックはハートです。

そういえばラストのお花畑のシーンで
「鈴蘭畑はダメー」みたいなコメがありましたが、
今回使用したのは雪柳の画像なので安心!
鈴蘭可愛いし綺麗だけど、鈴蘭畑って
VPか東方のイメージ強すぎですよねw
VPはレザードが好きです。変態なところとかw
あとジェイクリーナス。若本節が強すぎない
若本ボイスのなんと格好の良いことか!
たまらん!
二次元のおなごに関してはょぅι゙ょからババァまで
幅広く愛している私ですが、
男はオヤジが特に大好きですw
例を出すと、「ガンダムで誰が好きですか?」って聞かれたら
シリーズ通してだとブライト艦長が大好きですが、
ファーストだとランバ・ラルが好きです。
そんな風に答えます。
アムロとかシャアとか別にいいねん。
シャアは好きですけどね。
カッコいいんだか、カッコワルイんだか
賢いんだか、バカなんだか分からないところがww
オッサンキャラ、良いと思うんですけどねぇ。
ノリスとかパイナップル頭なのに、
あんなにもカッコイイんだよ!?
最近のガンダムは美形っぽいキャラばっかりでgmnnrn

…って、アイマス動画の話をしてるはずが
何故かガンダムの話になっていた。
話題が脱線しすぎというよりは、
私の話題の走るレールは、
いつもジェットコースターのように
捻くれているのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトデーは白いでー!

自分でつけた記事のタイトルにうわぁ…。
さて、ホワイトデーのお話がうpされました。

で、今回は春香さんの私服改変とタイトル絵、
ラストの一枚絵を描きました。

で、今回の改変↓
_a_
これがもう、今までで一番の難産で。
まず、ペンダントをつけないとダメなので
必然的にペンダント以外の何かを首に巻く事が不可能。
ペンダントが見えるような胸元の開きの有るインナーに
なにか羽織らせる…というコーディネートにすると、
あれ?なんか普段の私服の2Pカラーじゃね?w
って感じになりまして。
それはもう、あれこれ描いた結果この立ち絵になりました。

まずね、春香のイメージとして私服にあんまりミニスカとか
はかなさそうな感じがするんですよね。
膝丈もしくはそれよりもロングなイメージがあります。
元の服のせいもあるかもですが。
今回はデザインの候補に関しては6.7パターンあったかも。
実は、最初はこのデザインではなく
もっとゆるゆるな感じの服でした。
しかし!全身で見ると可愛いらしいのに、
どうも腰から上だけの立ち絵だとあまり可愛くない。
2ポーズほど改変自体は済んでいたものの
「やっぱこういうのどうよ?」と、
今回のデザインをト・アルPに見せ
結局そっちを採用することにしました。
ぶっちゃけ、2Pカラー感は否めませんが、
デート先が美術館ということもあり
ややかしこまった感じの春香さんでいいかなーと。
あと、この春香さんのリボン、
最初はいつものピンクのリボンに
丸い飾りをつけただけだったんですよ。
で、私は動画の方の文章チェックの方もしてまして、
それで見たときに、やっぱり春香さんのリボンかえよう!
と、なりまして、すでに紙クリで組んだ後なのに
「リボン変えます^^」と、時間がないのに急遽変更w
スカートとおそろいのチェックになりました。
この方が頑張っておめかししました!って感じになるかなと。
今回の動画うpが、日付変更ギリギリになったのは
ワタクシのせいですw
ティンと来たから仕方ないねw

一枚絵は時間がないのに花畑とか言われたので、
写真を加工しましたw
「白い花の花畑で、こう、春香さんは驚いてて、
花びらが舞ってる感じで!」とか言われたので、
「ヴァルキリープロファイルのあのシーンのSSに
春香さんの立ち絵立たせておけば?ww」って言ったら、
「春香さんが死ぬやん!PがルシオPになってまうやんw」
と言われ却下されました。ちぇーw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうホワイトデー前日とかちょっと^^;

作業難航中。
今日は寝れないかもわからんね!

Photo
気分転換にまたやった。
前回のト・アルPのコメのリクエストの
赤魔道士のちひゃーw
千早、羽根帽子似合いますよね~。
今回のコレはエルメス(エルヴァーンの女性)の
SSを使ったんですが、胸の辺りがいい感じに似t(ry

…作業しよう(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ティンとこない(´・ω・`)

ホワイトデーまで日がないのに、ティンと来ない。
どうしたもんかなぁ…。
追い込まれないと作業が進まないタイプですw
困った人です。

Hf_pldaf
↑気分転換にやっつけで作ったブロン香さんw
さすがメインヒロイン(笑)は格が違った!
やっつけすぎるw顔貼り付けただけだし、
ほめ春香さんレベルですねw
こんな事してる時間があったら作業しろ、私。
でもさ、学生時代とかテスト前に限って
いきなり部屋の掃除とか始めたりしませんでした?
私だけですか?
現実逃避しすぎでしょうか?w
でもさ、リアルオンラインはキャラメイクも不自由だし、
能力値やスキルも自由に振れないし大変ですよ!
現実強すぎるんだよ!爆発しろ!

…作業頑張ります(´・ω・`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

と、あるドタバタ紙芝居タイトル絵

前回の記事で描いた様に、私が描いたのはタイトル絵です。
これですね↓
Harukaharuka2
合作が決まった当初、絵に関してはト・アルPが
全て描く事になってたんですが、
なんか面白そうな題材だったので
「私もなんか描きたい!w」と私が言い出して描かせて貰ったのでした。
最初、ト・アルPが「春香さんが鏡に手をついてて、
二人の春香さんが向き合ってる感じにしようかなって思う。」
って言っていたのでそれでラフ描いたのですが、
片方の春香さんが後姿になっちゃうんですよね。
個人的に両方の春香さんを描きたかったので、
完成したのがこのタイトル絵です。
あ、コメントに「左右逆じゃね?」みたいなのを見かけましたが、
作品の題名よりも私の絵の方が先に出来てたのですよ。
仕方ないねw
”良心(笑)×良心”よりも字面的に”良心×良心(笑)”の方が良かったので
この並びにしております。
ト・アルP贔屓とか、ぜってーねぇから!w
で、タイトルに入れる文字が決まったのが絵の完成よりも後なので
”ペデューサーP×ト・アルP”になってるのですよ。
そこは多目に見てください(´・ω・`)
翼の色に関しては、対比するように白と黒にしましたが、
実際はドタバタ春香さんは黒いってわけではないんですよね~。
ドタバタのアイドル達はちょっと変なだけで、
黒いってのとはちょっと違うし。
愛が暴走してるだけというかw
しかし、絵として他の色の翼にするのもイマイチだったので
黒に近いグレーにしています。

ちなみに、いつだったかの記事でPCの電源が入らなくなった時に
別件で作業中の絵があるって言ってたのがこの絵だったりw
PC復活してホント良かった!w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

良心と良心(笑)がそなわり最強に見える

ペデューサーPとト・アルPの合作動画が出来たよ~!↓

【と、ある】春香とPと時々春香(笑)【ドタバタ紙芝居】

私はタイトル絵だけ描かせてもらいました。
劇中のニ枚の絵はト・アルPが描いたものです。

ツッコミを入れる綺麗な春香さんが特にお気に入りですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

次回の予定は…

ホワイトデーの話らしいです。
とりあえず私服改変のお仕事があるのは聞きました。
どんなのにしようかなぁ…。悩むw
私服は色々な服を着せられるのが楽しいものの
その反面自分のセンスがバレバレになるので困り物です。
どうしても自分が好きだったり、着たりするようなジャンルに
寄ってしまいがちなので悩みの種です。
やっぱりそのキャラに似合うモノを着せたい!
ってのが一番にありますので。
着せたい服を着せるんじゃなくって、
似合う服を着せて可愛く見せたいというか。
アイマスキャラはどの娘も大好きなので!

それでは、黒魔道士を育てる系の仕事があるのでこれで

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »